--年--月--日

2017年08月14日


今年に入ってから11ac対応の無線LANルーターが大分お手頃価格になってきたように感じる。

その中でも最近見つけた【Amazon.co.jp限定】TP-Link製の『Archer C50』が中々異彩を放っている。3000円台でありながら仰々しいアンテナが4本も着いている外観がヤバイw 2017/8/14現在10%割引クーポンがついていて3000円強で買えるのでお徳感が半端無い!!

現物を見て最初に思うのが箱デカっ!! 開けてみると今時珍しいほど緩衝材が大きい。そしてアンテナでけぇなw
TP-Link製多くが抱える弱点が縦置きを考慮していない点。一応裏面に壁掛け穴らしきものはあるんだけどネジ等は付属していないところを見るとあまり推奨はしていないのかも?大きいくせに縦置きじゃないから設置スペースを結構取るんだよね……。

設定関係は今時の無線LANのご多分に漏れず簡単で問題無し。

11acはまだ子機を買ってないから試せてないけど他は特に問題も無く安定している。有線がギガに対応してないことを許せるならお勧めの一品ですよ!!

箱の大きさ比較用にBUFFALOのWSR-300HPの上に乗せた写真。
DSCF0377.jpg
中身。
DSCF0382.jpg
2017年08月04日



SilverStone SST-KL06Bのレイアウトは素晴らしい。個人的には現状ベストと言ってもいい。ミニタワーながらフロントに120mmファンを2機搭載する点や埃対策のフィルタへのアクセスのし易さなど見事と言える。

しかし上記の良い点を全て台無しにしてしまうほど工作精度が低い!! 今まで使ったことのある3000円程度の安物ケースよりも精度が低い!! まあ個体差もあるんだろうけどそれを考慮に入れても酷いと言い切りたい!!

手元に届いて概観を見たときは中々良く出来てるじゃないかと錯覚したが、まず側板を外すための手回しネジを回そうとして驚いた! くっそ硬い。素手じゃ回らん。指が痛いので布を巻いて思いっきり回してやっと回った。原因は側板とフレームの穴のズレ。よくこれでネジを通せてるなと思うほどズレてる。もう無理くり回してやったぜってくらいギリギリ。最初から不穏な感じに……。

次はマザーボード取り付けの際にイラついた点。スペーサーが固定板から直接生えているタイプなんだけどそのせいでネジ穴内部にも塗料が入り込んでいるためネジが入り辛い。最初ミリとインチの違いでネジが入らないのかな?と思ったがそうじゃなくインチネジをネジ穴の塗料を削る勢いで無理やりねじ込むのが正解だった。スペーサーとか自分でつけるし普通に穴だけ空けといてくれりゃいいのに……。

次のイライラはバックパネルがマザーの端子とズレる点。これは本来垂直であるはずのマザー固定板が僅かに斜めっているためと思われる。もしくはバックパネルのハメコミ部がずれているのか?そもそもバックパネルが綺麗にハマらない。若干うねった状態で無理やりハメるのが精一杯。おかげで最下部にくるUSBポートが超ギリギリで見える状態。USBを挿すときバックパネルと多少接触するくらいズレている。

天板とマザー固定板は取り外し可能だけど外さない方が絶対いい!! 戻すときにネジ穴がマジで合わない。フレームに無理に力を掛けて穴を必死に合わせないとダメ。そもそもフレームの剛性が低いのに分解可能なパーツを増やし過ぎてる。非力な自分でも力を入れれば十分フレームが歪められるくらいの剛性の低さ。電源を設置するときは天板を外さざるを得ないが、それ以外は作業し辛い部分があっても側板以外は外さない方が無難。結果的にストレスは減ると思う。

あと2機付いてた120mmファンの1機が回らないことがよくある。手で回して勢いをつけると回りだす。まあこれは運悪く不良掴んだだけだから特に気にしない。物がデカイからこの程度で不良交換とかそっちの方が面倒だしね。

とにかく工作精度の低さが目立つケースだった。全く同じレイアウトでAntec辺りが作ってくれたら最高なんだけどな……。

参考になりそうな写真を以下に何点か置いておきます。工作精度の低さなど個人の価値観で大分違うから見て判断してください。自分は人にすすめたくないくらいにはイライラさせられたケースでした。

写真: http://pckt.blog24.fc2.com/imgs/20170804cB4mSDPs/
2017年07月28日

使わなくなっていたWindowsXPと余りもののパーツを寄せ集めて1台組んでみた時の話です。

KINGSTONの『SSDNow V+ 100 SVP100S2/96G』というSSDも余っていたのでこいつにセットアップしました。

XP自体のセットアップは正常に終了するのですが、Windows UpdateをするためにIE8を入れた辺りから急に挙動が怪しくなります。IEが落ちたり起動しなくなったりExplorerが落ちたりctfmon.exeがエラー吐いたりと全く安定しません。

Windows Updateのページを開くとIEが落ちたりするのでIEを初期化したり色々試しているとたまにWindows Updateが開けるのでアップデートしちゃえば安定するかなーっとか思ってWindows Updateを走らせるとupdate.exeがエラー吐きまくりorz

何度もWindows Updateを試行してなんとか諸々のアップデートを済ませても全く安定しない……。

パーツ構成を変えたりドライバを入れるタイミングを変えたりとかして何度も1からセットアップしても同じような不安定な状態にしかならないorz

メモリテストなんかも走らせるが問題ない。電源が悪いのかな?とか思ったりもしたけど電源にしてはエラーを出すファイルに規則性が有りすぎる……。

まさかSSDのせいじゃないだろうなーとは思いつつHDDにセットアップしてみたらノーエラー。Windows Updateもエラーゼロ。

前にこのSSDでXPを使っていたから原因がSSDにあるとは思ってもみなかった。よくよく考えるとこのSSDでXP使っていたときはHDDにセットアップ済みのものをSSDにクローンしたので、SSDに直接セットアップしたことは無かったかも。それにしてもセットアップだけ正常に出来ないってのもおかしな話だな……。ちなみにSSDはアライメント問題も考えてWindows7でフォーマットしていた。

理由は分からないけどとにかく『SSDNow V+ 100 SVP100S2/96G』にXPをセットアップするのは無理だった……。HDDにセットアップしたものをクローンすれば問題無し。何度もセットアップを試行して時間を無駄にしてしまったorz


追記
訂正です。HDDにセットアップしたXPをSSDにクローンしたらやっぱりIEがエラー落ちしたりその他エラー出まくりでSSDに直接セットアップした時と同じ状態になってしまった……。以前はこのSSDでXPを走らせていたのにナゼなんだ?


2017/7/30追記
AMDのIDEドライバを入れたら嘘のように治った!!
Windowsの標準ドライバ派だから以前は入れなくても普通に動いてたはずなんだけどな~。
とりあえず治せたからいいけどあまりスッキリしない結末だな。
2017年07月25日

GIGABYTEグラフィックカード"GV-N660OC-2GD"のファンが結構前からうるさい。
ファンを分解してグリスアップしようとしたのだが、ファンの裏面のシールを剥がしても軸にアクセスできる穴が無い……。

過去に穴が無いタイプは大体力任せにファンを引っこ抜くパターンが多かったので試してみるがちょっと外れる気配が無い……。
しかし他に分解する方法もないので壊す覚悟で思いっきり力を込めたら外れた。
壊れそうだと思うその先まで踏み込む勇気が必要だw

裏面から羽が折れないように羽の根元を押す感じで力を入れました。フレーム側も結構細いプラスチックなので羽だけじゃなくフレームの破損にも注意が必要です。

ENERMAX PCケースファン TBサイレンスシリーズがこのやり方でファンが外せるのを売りにしていてこれを外したことがある経験が役に立ちました。


グリスを入れたら大分静かになりました。
最後にお約束ですが分解は自己責任でね!!
写真は後日アップします。肝心のところを撮り損ねたのであまり参考にはならないかもだけど…。


2017/8/4追記
全然写真撮ってなかったorz
20170725_124520.jpg 20170725_124606.jpg 20170725_124539.jpg 20170725_124527.jpg
2017年06月27日

俺は全く見ないNHKに金払うのがアフォみたいだからTVを処分してNHKを解約した。TV自体ほとんど見なくなっていたけどNHKが無ければとりあえずTVは保有したままだったと思う。
放送法を守ってTV所有時は一切見ないNHKに対して受信料を払っていた。
放送法を守らず文句言ってる輩ではないことを明言しておくよ。

そもそも民放が出揃った時点でNHKはその役目を終えて縮小させていくべきだったと思うんだ。
なのに衛星放送に手を出したりと無駄な拡張を続けて受信料上乗せしていく。本来のあるべき姿とはほど遠い。ただただ見ていないのに払えって言うヤクザみたいな存在に成り下がった。それでも質素に細々やってりゃまだ許せるんだがな……。
バラエティーとかアニメとかそういうのも要らんでしょ。民放に出来ることは民放に任せリャいいんだし……。
衛星廃止して教育TVもなくしてNHK総合だけでニュースや政治関係と相撲でも大人しく流してればいいんだよ。芸能人とか使う必要ないだろ……。

その上ネット環境があるだけで受信料取ろうとしてる始末の悪さ……。下手なヤクザよりよっぽど性質が悪い。
もういい加減その役目を終えてNHKは無くなるべきだと思う。どうしても維持する必要が仮にあるのなら受信料は税金で賄うべきでしょ。徴収に掛る無駄な人件費も減るし平等に支払われるなら世帯当たりの負担も減るし。いやマジで潰して欲しいってのが本音ですけどね。

とりあえずNHK関連の人は自らをもっと恥じるべきだと思う。俺は身内にNHK関連の人が居たら隠すよw
2017年06月20日

以前はGoogleアカウントの姓と名は両方とも必須だったはず、最近になって姓を未入力にしてみたら普通に許された。本名じゃないから姓なんてないしな~と思っていたから非常にスッキリした。
2017年06月19日

長年愛用していたGOM Playerに広告無しで高解像度に強いGOM Player Plusというやつが発売された。
現在はRC版ってことでライセンス価格が2,500円のところ500円になっている。ライセンスは当然正式版になっても使えるので今(2017年6月現在)買っておけば2,000円お得です。

GOM Playerを韓国産だからとかかつてアプデサーバが乗っ取られたウィルス事件があったからとかで嫌ってる人も多いけど、やっぱり使い易い。初期設定のショートカットとかUIとか非常にシックリくるんですよ。シークも速いし多少壊れたファイルも無視して読み込めたりと機能面でも申し分ない。色々なプレーヤーを試したけど結局はGOMに戻るパターン。

スキンを旧バージョンにしてると広告らしき広告もなかったからPlusにするメリットはあまり無いけどまあご祝儀ということで購入しておいた。


2017/07/04追記
2017年6月29日に正式版が発売になったので500円は終了しました。現在【製品版リリース記念!数量限定50%OFFセール開催中】で半額の1,250円で販売中の模様。
http://www.gomplayer.jp/player/plus/
2017年06月18日

SSDが一般化して思うようになったのが高性能なHDDは別に要らないなーってことです。データ用ドライブと割り切るとある程度の速度さえ出れば十分。

そこで新しいHDDを買うときにもう2.5インチでよくね?って思うようになった。
まあ価格的には3.5インチの方がお得なんですが、3.5インチは如何せんかさ張る。使わなくなったHDDとかとりあえず保管しておくときに2.5インチなら場所を取らない。それに軽い。それと消費電力の低さも2.5インチの強み。ポータブルHDDケースとかに突っ込めばリムーバブルとして手軽に使える。

そういった3.5インチ不要論をもって選んだ新しいPCケースが"SilverStone Kublai Mico-ATX 黒 SST-KL06B"。

このケースは2.5インチベイが8個に3.5インチベイが1個という極端に偏ったスペックw
3.5インチの位置もかなり変な場所なのでもう3.5インチベイは無くて良かったような気もする。
このケースはかなり極端だけど、こういった2.5インチ寄りのケースをもっと増やして欲しいと思う。
2017年06月14日

新しいPCを組んでいる途中でやたらと目が疲れるというおかしな状況に陥った。
何か文字がぼやけて見辛い。Windows10だからなのか?と色々調べてフォントを変えたりClearType調整したりしたけど改善されない。

理由は至って単純なことだった……。D-Subで繋いでいるのにモニタのOSDで調整していなかったorz
新しく組んでいる途中だったので他のPCとモニタを共有していて空きポートのD-Subを使っていたんだった。
もう何年もD-Subなんて使っていなかったからモニタのOSDで自動調整を走らせるという当たり前のことを失念していました。

CRT時代を知っている人なら当たり前のことだけど液晶モニタから入った人はアナログ信号の自動調整とか知らなくてもおかしくないので書き留めておきます。まあ今時D-Sub使うことなんてほぼ無いんですけどね。
2017年06月12日


スマホが年々巨大化していくので時計代わりにスマホを取り出すが面倒くさくなってきた。
そこで十数年ぶりに腕時計を買うことにした。
でも別に高級時計が欲しいわけじゃないし時間さえ分かれば他の機能とかも一切要らない。
なのでいわゆるチープカシオと言われている安いやつを買うことにしました。
文字の大きさとかを考えて"W-800HG-9AV"というのを選択。
まあチープといえばチープなんだけど思ったよりはチープじゃない良い意味で微妙なラインをついているw
参考に写真を数点並べておきます。
DSCF0130.jpg DSCF0134.jpg DSCF0136.jpg DSCF0137.jpg DSCF0140.jpg DSCF0143.jpg DSCF0147.jpg
裏面の金属プレートが汚れているのが気になったけど普通に拭けば落ちる汚れなので問題無し。他は特に気になる点無し。

メイン次のページへ

FC2Ad

